まつ毛にダニがいるってご存知ですか?まつ毛ダニを繁殖させない対策

目元を清潔にしていないとまつ毛ダニが繁殖するということをご存知でしょうか?
女性の5人に1人は繁殖しているといわれおり、放っておくとかゆみや炎症などのアレルギー反応を引き起こし
最悪の場合はマイボーム腺を詰まらせてしまい手術をしたりまつ毛が抜け落ちてしまうこともあります。
まつ毛にダニが繁殖しないための対策として、まつげを清潔にすることが大切です。
女性は特にアイメイクを毎日するという方も多いのでアイメイクがしっかり落ちきっていないとそこにダニが繁殖します。
皮脂や汚れはダニの餌となるので繁殖の原因となります。
特にまつげエクステをしている人は専用クレンジングを使用して、しっかりとメイクを落としきることが大切です。
普段のクレンジングに加えて定期的に綿棒にクレンジングを浸して、目のきわや粘膜・マイボーム腺を優しく拭き取ります。
またまつげエクステを定期的に外し休息期間を作ることも大切です。
ビューラーやまつげコームを使用している方は道具の洗浄も定期的に行ってください。
道具から雑菌が繁殖し、まつげに付着する可能性もあります。
またまつげシャンプーはご存知でしょうか?まつげ専用のシャンプーですのでしみることもなく定期的に行うことで清潔を保つことができます。